この度、台風が心配される天候の中、予想を上回る30名の受講者で 東海地区初のC級コーチ講習会を岐阜県で開催しました。 他府県からのご参加者が多く開催できるかも不安な状態でしたが、 予想以上に申込みのお問合せありがとうございます。また、参加できなかった方、次回是非とも宜しくお願い致します。 講師の土佐さんは、岐阜県ラグビー協会の理事であもあり、朝日大学の コーチをされているおかげで、大学内という施設環境の整った会場 設定が要因だったと考えます。
この講習会が開催する事により、何よりも受講生が一生懸命取り組んで くれたことがこの講習会の良い雰囲気づくりの源でした。 そして、 マニュアルにもありましたが、一方通行の講習会ではなく、コーチング の在り方や立ち返るを再確認し、今後コーチとしてのネットワークを構築するきかっけとなるよう、2人3人のワークやグループでの 練習作成は会話の量も増えて有効でした。
講師の土佐さんが、タイムスケジュール通り、スムーズに進める事が出来、時間を調整しながら、土佐さんの指導者経験での失敗や実際に感じた ことなどをコメントを入れながらエデュケーターと受講者の距離感が 出ないように工夫を努めておりました。
実技に関しては、悪天候でしたので体育館で6グループに分かれ、練習計画を 立て、ハンドリング・2対1、3対2等、基本スキルを中心に実技を実施しました。それぞれカテゴリーが異なる指導者が集まり、色んな意見や経験を取り入れ グループで実技を楽しんでいました。
今回の講習会を終えて、このような指導者が学ぶ機会を岐阜県協会として 積極的に開催し競技者だけではなく、ラグビーに携わる者が学べる機会を提供し発信していきたい、と感じました。
参加されたコーチの皆様、台風の中、非常に充実した講習会が出来たと思います。 コーチとして、ここで終わるのではなく常に、学び続けて下さい。 今後も本日学んだ事を生かして、明るい未来のあるプレーヤーたちのために 頑張って下さい。 この素晴らしい指導者方にお会いできたご縁を大切にしていきたいと思います。
実施日: 2022年9月19日(月)
開催場所: 朝日大学(岐阜県瑞穂市)
エデュケーター: 土佐 忠麿
助手: 炭竈 宏光
参加者:30名