日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2023年度JRFU C級コーチ講習会(青森県)実施報告

C級コーチ講習会を青森県会場(県立三本木農業恵拓高等学校)にて集合型講習で開催することができました。
受講者は県内の指導者7名で、内訳は、スクール小学生低学年1名、中学年1名、中学年サポートコーチ1名、高学年1名、中学生男子1名、中学生女子1名とスクールを網羅できる指導者が集まりました。また、高校生を指導している23歳の方にも参加していただきました。みなさんボランティアで指導されている上に、自身のスキルアップのために休みを返上し参加してくださいました。改めて、日本のラグビーはこういう方々に支えられていることを実感しました。
午前中の講義ではガイダンスから始まり、ラグビーの原理原則やコーチングアプローチ、プレーヤーセンタードなどを中心にコーチングの基本を学びました。講師の自己紹介のあと、助手も参加したアイスブレイクで雰囲気がかなり和みました。また、コマ毎に設定してあるペアワークでは、受講者同士が積極的にコミュニケーションを取り、主体的なディスカッションが行われました。限られた短い時間の中でお互いの意見や考えを伝え合い、新たな気づきやヒントを得ることができました。

午後からの実技では体育館を使用して、午前中の最後に行われた練習計画・メニュー作成に基づき、キック、1対1、2対1、2対2、DFなどの基本スキルを指導する課題に取り組みました。受講者の皆さんが一つのチームとなり、限られた時間の中で前のグループのレビューを活かして、より良い練習ができることを一生懸命に目指して取り組んでくれました。活動時間はあっという間に過ぎ、振り返りでの発言や意見交換も活発でした。
今回の講習会で、エデュケーター自身も午後の実技で1コマ実技に参加したことで、更に学習効果を高めることができたのではと感じています。また、参加してくださった方々と積極的にコミュニケーションを図ることで、各年代の特徴や担当コーチの苦悩や喜びを知ることができ、エデュケーターにとっても多くの学びがあったことに感謝しております。
参加いただいたコーチの皆様、本当にありがとうございました。また、グラウンドでお会いしましょう!

実施日:2024年1月14日(日)
開催場所:青森県立三本木農業恵拓高等学校
エデュケーター:苫米地 衆侯
助手:佐々木 浩司、濱田 隆司