日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2024年度JRFU C級コーチ講習会(千葉県)実施報告

2024年度千葉県C級コーチ講習会の第1回目は千葉県松戸市にある専修大学松戸高等学校で開催しました。
今回も千葉県内からの受講者はもちろん東京からの参加者もあり、また幼児,
小学生、中学生、高校生と幅広い指導対象のコーチが合計14名参加しました。
 
午前中はラグビー憲章、攻防の原則、コーチングの基本やコーチングアプローチ、プレーヤーセンタードなどコーチングの基礎についてワークを活用しながら熱気あふれるデスカッションを通じて学びました。
午前中最後は午後から行う実技指導のメニューをグループに分かれて作成しました。ラグビーの原理原則に則った上で安全の確保やプレーヤーセンタード、コーチングプロセスなどを意識し、伝えたいキーファクターを考えながら練習メニューを作成しました。
 
束の間の昼食後、グランドに移動し緊張した面持ちで実技指導を行いました。
指導課題はグループ毎に設定されており、ハンドリング・ボールキャリア・タックルテックニックなど基本スキルが中心に組まれました。
コーチ役のコーチも選手役のコーチもこの実技を通じて多くを学び、新しい発見を得ることが出来ました。
実技終了後は教室に戻り、講習会のまとめを行いカリキュラムはあっという間に全て終了しました。

コーチの皆さんは1日を通して非常に充実した時間を過ごしたと思います。
これからのコーチングに今日学んだ知識を活かし、日本ラグビーの発展、そして何より子どもたちがより良い環境でラグビーが出来るよう頑張って頂きたいと思います。
千葉県は今後もより良いコーチを育て、子どもたちがより安全に、よりラグビーを楽しめる環境を作りたいと思います。
参加頂いたコーチの皆様、ありがとうございました。
またグラウンドで会いましょう!!
 
最後に今回C級コーチ講習会会場として、素晴らしい施設・グランド、ラグビー用具を
提供して頂いた専修大学松戸高等学校様には感謝申し上げます。
ありがとうございました。

実施日:2024年6月30日(日)
開催場所:専修大学松戸高等学校
エデュケーター:古川 泰士
助手:栗原 喬