日本ラグビーフットボール協会トップページ コーチネット・トップ

COACH NET

2024年度JRFU C級コーチ講習会(埼玉県)実施報告

梅雨の時期ながら真夏日が続く6月最終日、今年度最初の講習会を県東部に位置する昌平高校で開催しました。今回も県内13名、県外12名の方が集まり遠くは兵庫県のスクールの方も参加されていました。
またスクールの指導者から高校、大学、社会人といろいろなカテゴリーの指導者に参加していただきましたので、受講者には良い交流ができたことと思います。
 
今回は講師陣も新しくC級エデユケーターを取得した2名の方を加えて4名体制で行いました。講習内容についてはパートを決め講師それぞれの体験も交えながら進めていきました。
 
実技については昼休みの時間も惜しみながら各グループとも熱心に検討されていました。どのグループも午前中に座学で学んだ要素をしっかり取り入れてデモンストレーションを行っていたのには驚きでした。受講生も年々質が高くなっているのを感じます。
 
今回の受講生のほとんどの方がスタートコーチをオンラインで取得した方でしたので、講習を終えて対面による講習は有意義だったという感想が多かったです。
是非これを機会に一人でも多くの方がB級、A級とチャレンジしてくれることを願っています。

実施日:2024年6月30日(日)
開催場所:昌平高等学校
エデュケーター:鈴木 正則
助手:山道 信之、宿谷 学、伊藤 邦行