今回は岩手県北上市での開催となりました。県内のスクールの指導者だけでなく青森県や宮城県からの受講者もおられました。
参加者は15名。20代から50代までと幅広く、小学生、中学生、高校生と様々なカテゴリーの指導者の方々に参加いただきました。
午前中はトヨタ紡織東北サンシャインアリーナ(北上総合体育館・会議室)をお借りし、コーチングアプローチやコーチングプロセスなどについて、ワークを活用しながら双方向型で学んでいただきました。他の受講者と議論をしたあとは全体でも共有していただき、「コーチが答えを与えるのではなく、プレーヤー自身が答えを見つけられるようなアプローチをしていきたい」、「ゴール設定やキーポイントをぶらさずに伝え、都度確認しながら最後にふり返り、次の練習につなげていけるような練習をしていきたい」という声をいただきました。
午後はトヨタ紡織東北サンシャインアリーナ(北上総合体育館・大アリーナ)で実際にコーチングをする実技を行いました。コーチは3名1組となり、1つのメニューを考えてもらい、ヘッドコーチ・メインコーチ・サポートコーチに分かれ、安全面・攻防の原則・ゴール設定・キーポイント・コーチングプロセス・ゲームライクな練習内容・役割分担を意識しながら実技を行っていきました。
各グループ様々な工夫が見られ、午前中の講義で学んだ事と、これまでの経験をうまく活かしながら、実践されていました。
実技を通して、練習計画・ゴール設定やキーポイントをぶらさずに都度確認する・振り返りの大切さを実感されていました。
参加者の皆様にはC級コーチ取得で満足するのではなく、学び続ける事を忘れずに更に先のB級・A級コーチを目指してくれることを願っています。そして本日学んだ事を活かして、自チームだけに留まらず、他の指導者やチームとのつながりを大切にしながら地域ラグビーを活性化する指導者として活躍してくれることを願います。
また、プレーヤー自身が「また練習に参加したい!今日はこれが出来るようになった!今度はこういうのを出来るようになりたい!」そんな練習環境の場を提供出来るコーチになっていただけたらと思います。
皆様のご協力により、無事に講習会を終了することができました。ありがとうございました。
実施日:2024年9月7日(土)
開催場所:北上総合運動公園
エデュケーター:及川伊
助手:髙城靖尚