愛知県立中村高等学校においてC級コーチ認定講習会を実施しました。
参加者は19名。
スクールのコーチの方を中心に、高校やクラブチームなど様々なカテゴリーの指導者の方々に参加していただきました。指導されている年齢層も幅広く、幼児から保護者の方までと多様でした。
午前中は、講義形式でペアワークを中心に進んでいきました。ゲーム理解に始まり、コーチングの基礎を中心に、ペアを変えながらワークしました。
集まった指導者の方たちの年齢層がまとまっていたこともあり、導入のアイスブレイクから意欲的に取り組んでいただき、当初予定していた時間が過ぎてしまうほど盛り上がりました。
また、それぞれのワークでも、これまでの自身の経験や日々のコーチングで試行錯誤している事例を踏まえての意見交換が積極的におこなわれました。
普段はあまり関わることのないカテゴリーのコーチの方たちと交流を持つことで、新たな気づきが多くあったようです。
午後からは実技を行いました。天候の心配もあり、体育館での実施となりました。
3~4人で1グループを作り、全6グループで行いました。各グループで午前中の講習の内容を踏まえながら、昼の休憩時間にも熱心にプランニングをおこなっている姿が見られました。
各グループの実技後に行うレビューの時間では、エデュケーターだけでなく、受講者の皆さんからの建設的な意見もあり、この講習会に関わる全員でより良いもの生み出す雰囲気ができていました。
そのため、グループでの実技が進むごとに、より明確なゴール設定やキーワードの共有、声掛けの内容となっていきました。
最後にステークホルダーやコアバリュー等を確認し、まとめとなりました。
実技を伴う内容で、疲労感もあったと思いますが、受講者の方たちが前向きに最後まで情熱をもって取り組んでいただいたおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。
最後に、ここでの気づきをそれぞれのチームで生かしていただければ幸いです。
1日お疲れさまでした!
実施日:2024年11月17日(日)
会場:愛知県立中村高等学校
エデュケーター:宮田 昇
講習会助手:樋口 智大