日本協会より吉田明氏に来ていただき開催をいたしました。受講者は6名(大阪から2名高知県から4名)うち5名はラグビースクールの指導者ではありますが、皆さん指導学年に違いがありました。残りの1名は中学教員でラグビー部がなく現在はバドミントン部の顧問についていらっしゃいます。成年の7人制の選手で国スポ大会を目指して日々トレーニングを行い、今後は指導者としても小中学校の選手たちに関わりたいと思い受講したとのことでした。
講習会は、吉田氏のアイスブレークからはじまり順調にカリキュラムが進んでいきました。午前の最後に午後の実技に向けた説明があり、休憩中も参加者は実技に向けてトレーニング内容を試案している姿が印象的でした。
実技では、6名それぞれが原理原則のプレー、指導対象を仮定し行いました。普段、練習を撮影することもないので緊張されている様子がうかがえましたが、皆さんしっかり実技を実施し、ふりかえり→今後に向けてと有意義な意見交換が行えていました。
6時間30分のカリキュラムでしたが、吉田氏の工夫されたテンポの良い講義で午前、午後ともにあっという間に過ぎました。
スタートコーチがオンライン受講になりスムーズに取得できますが、実技指導等の演習がないので今回のようなC級講習会での実技指導の機会は受講者の指導の観点からもブラッシュアップになり良かったのではないかと感じました。
実施日:2024年12月7日(土)
開催場所:高知県立高知工業高等学校
エデュケーター:吉田明